先輩を恐れて野球ができるか?!

 

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

 

 

かずきです!

 

 

今回お話するのは

怖い先輩に投げる時の対策法!!!

 

 中田翔 に対する画像結果

 

 

以前の記事で、

イップスになる原因は様々であると述べました。

今回は、その原因でよくある 怖い先輩の対策法について書いていきます!

 

 

 

誰しも、レギュラーの先輩だったり、

怖い先輩にボールを投げる時は多少緊張すると思います。

 

 緊張 に対する画像結果

 

 

イップスになりやすい人の場合、

"絶対に暴投してはいけない"

とプレッシャーを感じ、そこからイップスになってしまうパターンが多いようです。

 

 

 

僕の場合、原因はボール回しでしたが、

暴投をする度に先輩からの野次が飛び交って、

練習後も呼び出されて ポコポコ と· · ·笑

 けが イラスト に対する画像結果

 

 

先輩の存在にはだいぶ苦しめられた人間でした。

先輩が原因と言っても、結局は自分のメンタルの弱さの問題なんですけどね!

 

 

 

ですが、やっぱり、いくらメンタルを鍛えたといえ、誰しも先輩に放る時は、ほんの少しでも緊張はすると思います。

 

 

 

高校野球の場合は、特に上下関係が厳しいですからね· · ·(今は知らないのですが笑)

 

 

 

そこで!

先輩に対して球を放る時の

気持ちのコントロールのコツをお教えします!

 

これをマスターできれば、先輩に対しても、力のこもった送球ができるようになるでしょう!

 

 

まず、人間というのは不思議なもので

最悪の事態を避けようと意識して行った事が逆に最悪の事態を招いてしまう時があります。

 

それが、イップスなのです

 

 

"暴投したらヤバい"

"絶対に相手の胸に投げよう"

 

そう考えてたら、暴投してしまいます。

マジで暴投します!!!

 

 

それがイップスという病気です。

 

 

どうしたら、相手にいい球を返せるのか?

 

それは "無心" です

 秋山 邪念 に対する画像結果

 

何も考えないことです。

 

 

これは正直かなり難しいことです。

 

 

ただ "無心を意識する"という意識だけで、

先輩に放るプレッシャーから多少解放されます。

 

 

この、秘技[無心]には僕もずいぶん助けられました!

 

 

大事なのは、先輩から意識を逸らすということです!

 

 

僕もシートノックの時は、

無心無心無心無心無心無心無心無心無心

と、ずっと無心を 考えて、先輩から意識を逸らしていました!

 

馬鹿みたいな事ですが本当に効果あります!笑

 

 

無心になる練習は

今すぐにでもできます

 

 

全てのことを頭から捨て去り

脳内で「無心」の2文字を思い浮かべるだけです。

これを1分間できたら大したものです!

チャレンジしてみてください!

 

 

この 秘技[無心]を習得して

先輩に対しても力強く正確にボールを放れるようになりましょう!

 

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

 

 

かずき