プロフィール

 

 

 

んにちは!こんばんは!

はじめまして皆さま!かずきと申します!

 

 

見に来てくれてに ありがとうございます!

 

この記事を見に来てくださったということは、皆さま思うようにボールが投げれなくなる イップス で悩んでいるのではないでしょうか?

もしくは、イップスの疑いがあると感じ始めた人もいるのではないでしょうか?

 

この記事を見ているほとんどの方が上に当てはまる人ですよね。

今、イップスが原因でとても 辛い思い をしていますよね… 

 

 

    f:id:kazuki0315:20180410194323p:plain

 

自分がもともと皆さまと同じイップス患者だったので、

その辛い思いはめっちゃくちゃ理解できます。

 

 

僕も同じくイップスが原因でいろいろと大変な思いをしてきました・・・

 

 

だからこそ!

 

皆様には、一日でも早くイップスを 克服 し、

 

野球の 楽しさ を思い出し

 

試合で 活躍 できるようなってほしいと思います!

 

 

そのためにこのブログを開設いたしました!

 

 

今回は僕のプロフィールとなぜイップスになってしまったのか

その原因などを書き綴っていきます。

 

先ほども言ったように

自分も昔(高校時代)イップスんだ時期がありました。

 

 

小学5年生で友達から誘われて近所の少年野球チームに入り野球を始めました

もともとはボールを投げるのは大好きでバッティングよりもキャッチボールやノックなど守備のほうが好きだった野球小僧でした(笑)

 

あ!ポジションはサードでした!

中学校では軟式野球部に所属しゆる~く野球を楽しんでいました笑

 

こうしてそれまではゆるい環境で野球を続けてきた僕ですが

とにかく野球が好きだったんで、高校でも野球を続けよう!

って思っていたので、近所の高校に入学後、硬式野球部に入部したのですが、、、

 

まぁ~厳しい笑

 

それはそれは中学と比べ物にならないほど

練習から上下関係やら監督・コーチ

何から何まで厳しかったです笑

 

僕が入学した高校が、当時の実力的には、県内で中の上くらいだったんですけど、

大昔がやたら強かったみたいで、監督やOBの方々がやたらうるさい

根性論ばかりの古臭い高校だったっす・・・笑

 

 

まあ、なんとか頑張ろうと思ってめげることなく一生懸命やってたんですけど

 

僕が一年の頃の夏休みでしたね、

 

やたら、ボール回しやったんです、

苦手意識とか特になかったけど、先輩は怖いし緊張はしてました。

 

そしてなにより、

 

失敗したらやり直し

 

この縛りがきつかったですね。100周終わるまで何回もやり直してました。

僕、メンタルかなり弱かったんで死ぬほどプレッシャー感じてました。

ミスしたら先輩に殺される・・・

そればかり考えていました。

 

そんなとき、90周目くらいで僕にまわってきたのですが

 

暴投しました

 

f:id:kazuki0315:20180410194641j:plain

それはそれは、もう  を覚悟しました。

 

 

 

先輩からも、同級生からも、ヤジの嵐

 

 

ただただ申し訳なかったです。

おそらく読者さんでこの経験をした人もいるかと思います。

 

それから、自分の投げる番が回ってくるたびに

脳裏にあの 暴投 がよぎります

 

それから何度投げても ショートバウンド 

右上に抜ける球 しか投げられませんでした。

相手の胸に投げれたら奇跡だというくらい不安定になっていました。笑

 

 

ボール回し が僕のイップスの原因です。

 

夏休み、何度も何度もボール回しやりました。

 

何度も何度も暴投しました

 

何度も何度も怒られました

 

やがて、暴投しすぎて別メニューになりました…笑

 

今だから笑ってられるけど、

今悩んでいる方々も、少し共感することがあったのではないでしょうか?

 

当時は相当病んでいました。

 

精神的にやられていて

バッティングにも影響が出て試合にも出れなくなりました…。

 

ずっとやめたいと思っていました。

 

 

そんなとき、ある一人の外部コーチに出会い、

マンツーマンで指導していただきました。

 

やれと言われたこと1週間やりました。

 

 

 

 

 

 

信じられないかもしれないけど、

それから本当に暴投しなくなりました。

 

当時の僕は、そのコーチからイップスと宣告されてましたが、

 

あ、、治るんだ、、!笑

 

 f:id:kazuki0315:20180410194856j:plain

 

ただただそう思っていました笑

それから、1週間後、試合にも出られるようになり

 

高校時代、僕は外野守ってたんですが(いまさら笑)

 

 

試合で捕殺 連発しました

 

f:id:kazuki0315:20180410195036j:plain

 

これは、マジな話です

 

それからは、投げることに対しての恐怖心も一切なくなり

 

完全にイップスを克服することができました

 

僕が教わって実践してきたリハビリ法を

これからこのブログを通して皆様にお伝えしていきます

 

この記事を見ている皆さん、

 

あきらめないでください!

 

治る可能性はあります!

 

ここからの野球人生 逆転勝ち しましょう

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

かずき