ボールの回転を意識し、イップス克服&球質UP

 

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

 

かずきです!

 

 前の記事では、ボールの握り方 について書きました!

 

 

今回はお話しするのは

 

「ボールの回転」です!

 

野球 ボール 回転 に対する画像結果

 

画像はアニメ「MAJOR」の

海堂時代の眉村君のジャイロボールなんですけど

 

 

野球においてボールを投げる時の正しい回転といえば

 

縦回転(フォーシーム) ですよね!

 

フォーシーム に対する画像結果

 

 

投手ではツーシームなどといった同じ縦回転ですこし変化する球もありますが

 伸びのある球を投げる時はフォーシームで投げます!

 

 

ここまではみんなが知ってる常識ですよね

 

 

 

なぜ、イップス克服において、ボールの回転が大事なのか

 

 

それは・・・

投球フォームを正しくするためです。

 

投球フォームといっても、 腕の振り方 です。

 

野球 腕の振り方 に対する画像結果

 

イップスになると暴投が怖くなり、いつの間にか腕が縮こまったり、横手投げになったりしてしまいます。

 

 

 そうなった場合、ショートバウンドの球が急激に増えます。

 

ショーバンを投げる度、投げるのが怖くなり

怖くなるたびに、腕が縮こまります

 

 

なので、それを防ぐためにも、

とにかくボールの縦回転を意識して腕を縦に振るように心がけましょう。

 

 

そうすることにより、

 

恐怖心による投げ方の崩れを防ぎ、

なおかつ

伸びのある球が投げられるようになります。

 

練習方法としては

 

日頃のキャッチボールなどで、

相手に球の回転を見てもらうなどして、

毎日、確認することです。

 

 

もしくは

 

野球 ボールの回転 確かめる に対する画像結果

 

こういった、クセ球を改善する

回転軌道強制ボールを使うのもオススメします

 

クセのないきれいな縦回転のストレートを

感覚的に身に着けることができます。

 

 

野球専門店やスポーツ用品店で売っています!

ぜひ試してみてください!

 

 

イップス克服において

大切なのは、どんなプレッシャーのなかでも

意識だけはしっかりと持つこと です。

 

 

暴投した→横投げのほうが投げやすい

暴投したくない→慎重に投げなければならない

 

 

 

このような逃げの考えは

かえって症状を悪化させます。

 

 

正しいことをして失敗するのは悪いことではありません。

 

 

何かを変えるということは

今とは違う何かをするということです。

慣れないで失敗するのは当たり前のことです。

 

 

どんなに失敗しても

反復し、身に着けること大事なのです!

 

 

 

僕は、あるコーチにそればかり言い聞かされました

そうすることで僕はイップスを乗り越えることができました。

 

 

 

皆さんも、正しい腕の振りをマスターし

イップスを克服して試合で活躍できるようになりましょう!!!

 

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

かずき